そんなのアリ? 卵焼きとテスラに見る共通戦略とは?

まいどです、

Huawei Products代表の王俊峰、Byronです。日本ではそろそろ花粉が気になる季節になってきたでしょうか?

 

今回の表題は、テスラと卵焼きに関するものですが、「なんでやねん?」と思われた方もいるかもしれませんね。実はこれ、企業の戦略面から見ていくものなんです。

 

 

まず、テスラの自動車はデザインは別として、徹底的なコストダウンも特筆すべき点です。 そして、我々の身の回りで焼かれる卵焼きも同じような理論でコストダウンが行われているのは意外に知られていない事実なんですよね。

 

テスラの自動車に関して、デザインに関しては主観があるので論評はしませんが、革新的な機能やデザインによってマーケットシェアを獲得してきました。しかし、その裏では徹底的なコストダウンが行われていることをご存じかと思います。

 

 

一例として、同一規模の自動車生産工場では3分の1のコストダウンに加え、工場面積を4分の1に縮小するなど、驚異的な改善が行われています。

この成功の要因には、ライバル製品の分解とパーツの共通化、そして業界を越えた徹底的な分析にあります。これにより、複数の車種に同じ部品を使用することが可能になり、部品調達や製造プロセスの合理化が実現されています。

 

このテスラのアプローチは、モジュール化と呼ばれる他の自動車メーカーでも行われていますが、テスラのすごいところは業界を越えて応用されていることです。水道管や冷蔵庫のパーツからの知見を借りての冷却や放熱パーツ作りなど、新興であるがゆえに、独自の設計アプローチがあります。

 

 ただ、このような「置き換え」コストダウンのアプローチは、実は身近な日本のスーパーマーケットでも見受けられます。例えば、卵焼きの製造において、卵焼きの一部を豆乳に置き換えることで、まろやかで栄養価の同じ「豆乳卵焼き」が生まれ、大幅にコストダウンを図っています。

 

 私たちの簡易金型も通常の金型と同様に活用していただき、貴社の利益を最大化するお手伝いができると考えています。貴社の独自のニーズに合わせ、最適な製造ソリューションを提供するために最大限の努力をいたします。

金型、試作品、簡易金型など、何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお知らせください。

 

Byrong Wang 王俊峰
 

HuaweiProducts
www.mokupchina.com
携帯電話:(中国)+86-139-2383-5403   (日本語ダイレクト)

Email      :  salesasia@mockupchina.com
#中国簡易金型 #中国で試作品製作 #中国で試作品 #中国で金型外注 #簡易金型コストダウン


#簡易金型とは
#簡易金型の価格
#簡易金型の利用シーン
#簡易金型の特徴
#簡易金型の製造方法
#簡易金型の素材
#簡易金型の設計
#簡易金型の性能評価
#簡易金型の耐久性
#簡易金型のメンテナンス方法
#中国の簡易金型
#中国簡易金型
#簡易金型
#試作品
#中国試作品